otoshigon blog

健康・お金・プログラミング・ライフハックに関する情報を発信しています。

【健康】朝日とともにセロトニン

どうもotoshigonです。

 

 

皆さんは「うつっぽいな」と感じたことはありませんか?

 

閉鎖的な空間で長い間過ごしていたり、誰とも会話していないと

 

うつになりやすくなります。

 

今回はそんなうつを防ぐセロトニンという物質を紹介します。

 

 

 

 

 

 

セロトニンとは

 

セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれるホルモンです。

 

その通称の通り、セロトニンは不安や怒りといった

 

ネガティブな感情を抑制し心を安定化させる働きがあります。

 

 

また、自律神経のバランスを整える働きもあるので

 

私たちの精神に大きな役割を持っているといっても過言ではありません。

 

 

セロトニン必須アミノ酸であるトリプトファンという物質から生成されます。

 

トリプトファンについてはこちらをご覧ください。

otoshigon.hatenablog.com

 

 

セロトニンの増やし方

 

セロトニンは朝起きて日光を浴びることで生成されます。

 

一日中部屋にこもっているとうつになりやすいのも納得いきますね。

 

セロトニントリプトファンをもとに作られるので、

 

きちんとした食事もセロトニンを増やすためには必要です。

 

 

 

まとめ

 

セロトニンを増やすために、

 

朝起きたら外に出て日光を浴びるようにしましょう。

 

トリプトファンは食事からしか摂れないので、

 

きちんとした食事を心がけましょう。

 

 

毎日幸せに過ごすには食事も大切ということですね。

 

 

 

寝る前にスマホを見ちゃう人へ

 

otoshigon.hatenablog.com

 

案外知られていないカフェインの門限

 

otoshigon.hatenablog.com